シャボン玉

2014年3月12日水曜日

牡蠣

牡蠣の美味しいのももうすぐ終りかな?。

マカロニグラタンならぬ、もち入り牡蠣グラタンを作りました。
おもちがほっこりやわらかく美味しかったです。

庭で収穫した蕗の薹で蕗味噌をつくりました。
おにぎりの中にいれたり湯豆腐にのせたり、あたたかいご飯と食べたりと、いろいろに楽しめます。

もうすこし暖かくなると蕗もぐんぐん伸びてきます。
佃煮も美味しいですよ。



4 件のコメント:

  1. 私も昨日は朝から大量に頂いた八朔を、ジャムにしました、
    今日は皮を八朔ピールにする予定です
    でも作るのに半日きります
    疲れました

    返信削除
  2. 文が変でした
    一日かかりました。です

    返信削除
  3. 山菜の季節ですねぇ。よく小原村に出かけました。蕗の薹は、田舎の秋田では誰も見向きもしませんでした。有り過ぎて。

    返信削除
  4. 季節の物が出来るのは楽しみですよね
    なにでも出来る庭で・・・
    もちろん植えるから出来るんですよね
    当たり前!

    返信削除