シャボン玉

2015年7月5日日曜日



「医者が教える幸せな死のかたち」を読みました。

以前からエンディングノートに病気になり自分の意思が伝えられ

なくなった時にそなえ意思表示書などを準備しています。

読書後の感想として、平穏死するには死場所を自宅、病院、老

人施設などに決めるのも大変なんだと感じました。

病院でチューブにつながれ最後の時を迎えるのもいやだし、か

といって、自宅で看取ってもらうのも家族に大変な負担をかける

ことになるだろうし深く考えさせられました。

意思表示書も今一度再考の余地ありかなと考えました。

介護保険、医療保険の効果的な使い方など近い将来直面するで

あろう時にとても参考になる事がたくさん書かれていました。


夫がへんな題名の本を読んでるんだな~、なんて呑気なことを言

っています。

今に自分の事なのに・・・・・・(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿