シャボン玉

2012年10月28日日曜日

島たび九州 古しえの壱岐・対馬

島たび九州 壱岐・対馬ツアーに参加しました。

 県営名古屋空港から8時発FDA便(座席数100人弱の小さな飛行機です)で福岡空港へ、
博多港からジェットフォイルで壱岐へ到着、昼前にはもう壱岐にいました。
早いですねぇ~。
午後からは、歴史と自然いっぱいの壱岐を楽しみました。
1枚目 猿岩 45Mの海蝕崖の玄武岩 猿そっくりでしょう、笑えました。
2枚目 左京鼻 海中から細い柱を束ねたような奇岩が突き出て、壱岐島誕生神話の
     八本の一つ「折柱」とされる。
3枚目 はらほげ地蔵 八幡裏の海中の祀られいる六地蔵で、腹部を丸くえぐられている
     ことから名付けられた。 地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天の六道において群衆を
     苦しみから救うとされている。
4枚目 海の宮殿とよばれている、すばらしい眺望でした。







続きを書いたのになぜか消えてしまいました。
いやになり今日はこれまで!

3 件のコメント:

  1. 私も行ってみたいところのひとつです。それにしても壱岐まで早いですねぇ。

    返信削除
  2. 博多港から秋の海風を受けながら
    壱岐、対馬の歴史と自然の景勝地を満喫された
    旅でしたね。

    返信削除
  3. なぜ消えたのでしょう・・。
    懲りずにもう一度!

    返信削除