シャボン玉

2013年2月28日木曜日

豊田美術館

豊田美術館で開催されている「黒田辰秋・田中伸行 漆という力」の展示会を見て来ました。

黒田氏の漆の木工作品、田中氏の立体造形作品、同じ漆を使う作品なのにまったく違う芸術品をじっくり鑑賞してきました。

豊田美術館の一角に高橋節郎館があり、これも素晴らしく、息をのみました。
漆黒の漆の面を月夜の大空にみたて、鎗金という技法で羽ばたく鳥を表現した作品とか、他の作品も素晴らしく見入ってしまいました。
鎗金とは、漆面に刀で文様を刻み、その凹面に摺漆をした後、金箔や金粉を埋め金の線描を表す技法です。

「岸田劉生とその時代」の特集展示もあり、充実した時を過ごせました。

2 件のコメント:

  1. 私も他で実演を見たことがあります。何しろ綺麗ですね。漆
    は何か心に惹かれるものがあります

    返信削除
  2. 展覧会、良かったみたいですね。喜んでもらえてうれしい!

    返信削除