シャボン玉

2012年4月24日火曜日

緑の桜 ギョイコウ(御衣黄)

 



 尾張旭市城山公園で緑色の桜がさいていました。
うこん桜と思っていましたが、調べてみたら「ギョイコウ」でした。



ギョイコウはオオシマザクラ系のサクラで、4月下旬頃に緑色の花を咲かせる。
花が開いたときには緑色であるが、次第に緑色は薄れて黄緑色から黄色になり、やがて中心部が筋状に赤くなる。
花の色が高貴な貴族の衣裳のイメージがあり、御衣黄の名前が付いた。
遠目に見ると花が咲いているようには思えないが、近寄ってみると気品のある花である。





Posted by Picasa

1 件のコメント:

  1. 初めてしりました。こんな桜もあるのですね
    一つ賢くなりました

    返信削除