シャボン玉

2012年6月7日木曜日

 日本新工芸展に行きました。


陶器、染色、鍛金、七宝といろいろな作品が展示してありました。


作品解説があり今日は鍛金作者の方が作品について語られました。


制作過程で色付けに大根おろし(食べる大根おろし)で煮るときれいな色が出る、と説明され驚きました。


なぜ大根おろしですか聞いてみたら、自分もくわしいことは解らないが、成分が関係あるんじゃないかな? と言われました


面白いですね。


昔は使ってなかったそうで、最初に使った人は
どうして考えついたんでしょうか?
Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. 最初に使用した人リッパです。
    何事もズーーと後からトコトコと付いて行けたらラッキー

    返信削除
  2. 私も行って来ました。説明する方もいて楽しかったです。

    返信削除