シャボン玉

2012年7月8日日曜日

マメナシ パート2

せとマメナシ観察会10周年記念公演にいきました。

 講演 「マメナシを知っていますか」
 講師 国村恵子
     名古屋市水辺研究会代表

近い将来絶滅してしまうだろうといわれているマメナシについて
熱く語られました。

マメナシの繁殖地は、ため池の周辺、水脈のあるところです。
ため池は埋め立てられ減少、開発のため水系もかわるなど
マメナシの繁殖に適したところが激滅し、絶滅危惧種に指定
されるまでになってしましました。

国村さんは、瀬戸には地形からみて、まだ確認されていない
場所にマメナシがあるように思うので、10周年をむかえた今
これからの10年間で徹底的に調査し守っていってほしいと
お話をむすばれました。
春マメナシの花がさいていたころ、マメナシについてブログに
書きました、これからも折にふれ書いていこうと思います。

 
Posted by Picasa今日写したマメナシの実です。

4 件のコメント:

  1. マメナシ。 いい名前ですね。 マメ。田舎では、いい仕事をすることをマメと言いました。 
    マメ無しではないでしょう、この木を支援する人は。

    返信削除
  2. 昭和区隼人池の東隣にある「宝珠寺」の、マメナシは、よく知られています。現役の時、よく行きました。

    返信削除
  3. 去年マメナシを守る人たちの公演に参加しました。陶生病院の裏の方にたくさんありました。萩子さんの写真は実がなっていましたが私達の時はちょうど花の時期でした。
    いろんな人たちがこの種を絶やさないための活動されてますね。

    返信削除
  4. 絶滅危惧種に指定されている「マメナシの実」の写真を
    ブログで拝見しました。
    来春の花桜く季節にご案内よろしくね。

    返信削除