シャボン玉

2012年7月16日月曜日

津島神社大天王さま

町内の大天王さまの灯し上げ神事がありました。
神主さんがうやうやしく読み上げるのりとを聴き
玉ぐし奉納で神事は終わりました。


子供たちも、神主さんに作法を教わりながら、玉ぐし
奉納をしました。
神主さんがこの暑い夏を無事にすごせるようにお守り
くださる神様なので、これからもお祭りしていってくださ
いねと子供たちに語られました。


昔からの神事がこれからも続いていくといいですね。
子供たちは、このあと配られるお菓子とジュースを
 楽しみに集まってくるんですが。笑





1 件のコメント:

  1. 子供時代は誰しも後のおやつを楽しみに
    集まった気がします。
    そしてその子どもらが、大人になって
    伝統の神事を継承して行くのでしょう。

    返信削除