シャボン玉

2014年5月5日月曜日

なんじゃもんじゃ



名古屋の白鳥公園付近の街路樹、ヒトツバタゴ(別名なんじゃもんじゃ)が満開でした。
樹が雪をかぶったようで、とてもきれいです。

4月29日に19号線ぞいの釜戸駅の近くにひとつばたごの自生地があると聞いて行ってみましたが、まだ全然早く地元の人の話では開花は5月下旬ごろとか言ってましたのに、場所によってずいぶん違うんですね。

連休中は混むので、どこへも行かないつもりが息子達に誘われて、あちこち出歩いています。


2 件のコメント:

  1. 面白い名前に惹かれていろいろなところに私も見に行きましたよ。きれいな花ですよね。白鳥公園の近くの街路樹は知りませんでした。瀬戸街道の大森付近の街路樹にも使われていますよ。

    返信削除
  2. 街路樹に使われているのですね。ハナミズキは今盛でこの花も赤白ピンクで街路樹でたくさんあると、素敵~
    なんじゃもんじゃもこれだけあると、見事ですね

    返信削除