シャボン玉

2012年2月26日日曜日

南九州の旅


                                  熊本城


知覧特攻会館と三角兵舎



池田湖から望む開聞岳



青島と洗濯板



綾の照葉大吊橋

1日目 雨のなかのぞみ97号で博多に向け出発
    博多駅に着いたころには雨も上がり、
                    バスで博多空港を左手に見て九州自動車道を熊本城へと向かう。
          天気も回復し青空に熊本城がくっきりとそびえる。
     本丸の天守閣まで細い急な階段を登る 
         市街地が眼下に一望できた。           
            今晩のホテルは霧島市隼人のホテル京セラである。
      募集広告に豪華リゾートホテルとあつた。 
          大きなホテルで館内で迷子になりそうだった(@_@;)

            2日目 桜島の絶景スポット、城山展望台に行くが曇っていて残念。
  ボンヤリしか桜島は見えなかった。
           気持を残しながら知覧へと移動、特攻会館へ行く。

                太平洋戦争のときこの知覧から特攻兵の人たちが飛び立ち
若い命を散らしました。      
         日本の国を守るためと信じて散っていきました。
              父母や親族にあてた遺書や最後の手紙が展示したあり
 涙なくしては見られませんでした。
       今もこれを書きながら目頭が潤んできます。
                父も持っていた軍隊手帳も展示してあり、やさしかった父を
懐かしく思い出しました。    
                  どんなことがあっても戦争はやってはいけないと改めて思う。

                最終日 日南海岸のビュースポット堀切峠、フェニッス並木と太平洋    
                    天気が良ければ真っ青な海が見られるのだがあいにく今日  
    は曇り海の色もどんよりとしている。

               国指定天然記念物の南国ムード満点の青島を見学。
                     植物も亜熱帯地方のもので宮崎は暖かいのだな~と思いまし                  た。                               
   菜の花や白梅、紅梅も満開です。

                    大迫力! 世界2位の歩行者大吊橋、綾の照葉大吊橋へ行く。
             ツアー仲間の人で怖くて渡れない人もいました。  
  高さが142メートルもあります。

          人吉の青井阿蘇神社に参拝して観光は終り。

                     巨人軍のキャンプ地でもある宮崎、宿泊ホテルの前を通りました。
   練習しているグランドも見ました。

              熊本名物のからしれんこんをお土産に買いました。
        祝い事の時に食べることが多いそうです。
         鼻にからしがつーんときて涙が出そうです。
     でも美味しいです、癖になりそう。  

    やっぱり旅行は楽しい!!     






3 件のコメント:

  1. 知覧は、言葉で表現しずらいですね。
    思いだしても眼が潤みます。

    返信削除
  2. 楽しい旅ができましたね。
     知覧、私は行ったことは有りませんが、以前住んでいた広島県呉市にも
     大和ミュージアム(海事歴史科学館)があり、戦艦「大和」と運命を
     共にした若者たちの生きた証が展示されています。
     戦争を忘れてはいけませんね。

    返信削除
  3. どんなことがあっても戦争はやってはいけないと改めて思う。
    同感です! 三浦。

    返信削除