シャボン玉

2013年5月29日水曜日

南イタリア旅日記


6日目

世界遺産 アルベロベッロのトゥルッリ観光
 とんがり屋根の家(トゥルッリ)が立ち並ぶ珍しい町を見て回る。
白い漆喰塗りの壁に円錐形のとんがり屋根の家が密集し、坂道が迷路のように続いており、おとぎの国のような不思議な雰囲気の町でした。





世界遺産 マテーラ・サッシ地区観光
 洞窟住居「サッシ」に今も人が住んでいます。




昼食後、ナポリへ。
夕方、ナポリのホテルへ到着。
ナポリ湾を望む人気のレストランで美味しい夕食をたべました。

7日目
 今度の旅行の一番の楽しみ、青の洞窟へ入れることを期待して
カプリ島へ。
すごい人、ひと、ひと。
港から洞窟への渡し船で40分くらい波にもまれながら待ち、やっと小さな船に乗り換え青の洞窟へ入る。
幻想的な青い水の色、船頭さんが歌うサンタルチアが響きわたる。
なかなか入れる確率が低い洞窟へ入ることが出来、ラッキー!!


午後、ポンペイへ。
世界遺産 ポンペイ遺跡観光
 ベスビオ山の噴火で埋没したポンペイ。
発掘された物のなかに、人の生前の形がそのまま復元された人型がありました。
妊婦さんが胎児を守るようにうつぶせになった人型がありました。
何か、うるうるとこみ上げるものがありました。
日本の普賢岳の噴火で埋もれた街のことを思い出しました。







0 件のコメント:

コメントを投稿