シャボン玉

2012年5月5日土曜日

亀崎潮干祭

 昨日、半田市亀崎地区で行われる「亀崎潮干祭」を見に行ってきました。
祭りは神前神社の祭礼で、豪華な刺繍幕や精緻な彫刻で装飾された5輌の山車を干潮の海浜に曳き下ろす勇壮華麗な祭りす。
 山車を豪快に曳き廻す男衆の熱気と興奮、鳴り響くお囃子の調べと、威勢のいい掛け声、海風にはためく吹き流し、素晴らしいお祭りでした。
 露店が軒を連ね、リンゴ飴、たこやき、焼きそばなど売っていて
大賑わいでした。


 午前中は一色漁港の近くで潮干りをしました。
なかなかアサリは取れません。
沖でアサリを獲ってきた漁船が浜に帰ってきたので、漁師さんに
浜値で大きなアサリを売ってもらいました。
 酒蒸しにして頂きました。
ビールが美味しかったで~す。(^u^)





2 件のコメント:

  1. 新聞に写真が乗っていました。勇壮なお祭りでしょうね。
    いろいろな情報はどこで入手されるのですか?

    返信削除
  2. 今回は息子夫婦が潮干狩り誘ってくれ、近くに祭りがあるからと連れて行ってもらいました。
     いつもは新聞の催事情報など利用します。
    どこかに出かけた折など、パンフレットやお知らせなど常に気をくばっています。
    ネット検索も利用します。

    返信削除