シャボン玉

2012年5月9日水曜日

つまずき

 最近、ウォーキング中などにつまずいて、おっとと・・・・
とゆうようなことがよくあります。
昨夜、テレビでつまずくのは首の骨がずれていて、神経の
通り道が圧迫されているのも原因とか、放映していました。
 つまずきが首の骨に関係あるとは思いもよりませんでした。
加齢にともない椎間板が硬くなり、うがいをする時のような姿勢
をすると首に負担がかかり良くないとか。
 寝るときの枕の高さも合っていないと、良くないそうです。


友人も転び、おおごとになっています。


私、枕なしで寝ていますが、どうなんでしょう?
 

2 件のコメント:

  1. 私もつまずくことがおおくなりました。娘の姑が転んで大腿骨頚部骨折して入院したと今日連絡がありました。お互い転ばないように気をつけて暮らさなければいけませんよね。

    返信削除
  2. 私は高齢者の転倒、つまずきは、すり足歩行が原因と思っていましたが、
    首の骨がずれている事も要因のひとつと初めて知りました。

    返信削除