シャボン玉

2012年8月16日木曜日

戦争 6歳の記憶

空襲警報がでると、親が幼稚園に迎えにきました。
夜、電灯に黒い布をかぶせ光が漏れないようにしました。
家の庭に防空壕がありました。
終戦の時小学校1年生でした。
玉音放送は記憶にありません。

戦後の貧しいくらし。
母が買い出しに行ったり、食料の配給、食堂に雑炊を
鍋をもって買に行ったり(配給キップ?)、甘味は砂糖の
代用品のサッカリン。
教科書を墨で黒く塗りつぶしました。

そんな戦後から67年も過ぎました。

いま、日本は一応平和? です。
でも解りません。中国、韓国、問題ありそうです。

世界では、いまだに熱い戦争状態の国もあります。
難しいことはわかりません。
どうしたら世界中が平和に暮らすことができるのでしょう?。

1 件のコメント:

  1. 梅ちゃん先生と、同じ世代になるのでしょうか。
    世界の平和を望みたいですね。

    返信削除