シャボン玉

2012年3月25日日曜日

課外授業

陶芸教室の課外授業で陶磁資料館に行ってきました。


龍泉窯青磁展を鑑賞しました。
先生の説明を聞いたり、仲間同士でいろいろ話しながら見て回りました。
「河野百壺斎コレクション 急須いろいろ」も展示があり楽しめました。


今までの作品を見る目と陶芸をするようになつてからの作品に対する鑑賞の視点が変わったと思います。
形、文様、釉薬のことなど素人なりに深く見るようになりました。
これからの作陶に参考になればと思っています。


今日は風が強く寒かったけれど資料館の庭に、ひがん桜?がさいていました。





1 件のコメント:

  1. 色金山 入口の桜も開花し、濃い桃色の花が綺麗です。 しかし、気温は低くて寒いですね。

    返信削除