シャボン玉

2012年3月2日金曜日

静電気

みなさんご存知でした? あのビリビリってくる静電気でパソコンが壊れるて。
テレビ番組 あさイチで放映していました。
たしかに言われてみれば落雷でパソコンが壊れたと聞きますよね。
雷も電気ですもの、静電気でも同じかもと思いました。
調べてみたら、参考になるブログを見つけました。


静電気には気をつけて!!

静電気は、ちょっとビリッとくるだけだと思ったら大間違いです。 

パソコンは、その一発でショートする危険があります。 

パソコンは、精密部品の固まりですから、少しの電気が走っただけで壊れる危険性があるのです。 

ちなみに、私は静電気でパソコンを壊した事があります。 

ビリビリするなっ、と感じた時は、静電気を十分にを取ってからパソコンをさわりましょう。 


対処方法 

作業前に、金属などに触れて静電気を放出する 

静電気がたまりやすい衣服はさける 




http://www.pasoko.sumomo.ne.jp/attention/at-break.htm

上記のURLをクリックしてみてください、面白いブログにリンクします。

2 件のコメント:

  1. 参考にさせて頂きます。よく、見つけられましたね。

    返信削除
  2. 静電気がパソコンの敵だと初めて知りました。
    いろいろ調べて頂いて有難う。気をつけたいと思います。
    静電気と聞き、車での静電気思い出しました。

    返信削除